★information★会員のみなさん、交流サロンやイベントにお友達を誘って参加してね。
HOME |  子ども劇場って? |  舞台芸術鑑賞活動 |  表現体験活動 |  子育て支援活動 |  子どもの権利条約 |  入会のご案内 |  お問合せ |  地図 |
鑑賞作品のご案内
  • 次回の鑑賞作品
  • 今年度の鑑賞作品
  • これまでの鑑賞作品 【2004年1月〜】
  •  
     
    「九管サマーコンサート 〜クラリネットアンサンブル〜」の感想
    ★2010年7月3日(土) ★カメリアホール

    【低学年バージョン】
    一番前の席で楽器をよく観察できた。子ども(小3、小1)がクラリネットを知り、興味を持てた。翌日の「題名のない音楽会」を見て、楽しんでいた。
    最初は、おしゃべりではなく、演奏で始まったほうがよかった。
    楽しかった(幼児)
    おもしろかった(幼児)
    久しぶりに楽しい音楽が聴けました。小さい子がノリノリで歌っている姿が、とてもかわいかったです。
    歌のお姉さんはいらなかった。
    知っている曲があったのでうれしかった。(6才)

    【高学年バージョン】
    ナレーションの方、とても上手でした。
    大好きな曲があって、にっこり。
    「クラリネットこわしちゃった」を聴きたかった。
    1種類の楽器でもバラエティにとんだ曲が演奏できるなんてびっくりでした。
    “クラリネット”といっても、種類があんなにあるとは思わなかった。
    「剣の舞」がよかった。クラリネットだけでもすごかった。
    トトロとポニョがよかった。
    時々、「ピッ!」という高い音が聞こえたのが残念。
    基本的に音楽例会は聴かないが、今回は眠らなかった。
     
     
    「松元ヒロ ソロライブ」の感想
    ★2010年5月7日(金) ★福津市中央公民館ホール

    とってもおもしろくて笑いがいっぱいでした。アンコールがいつも大好きです。(小5)
    天気予報が一番楽しかったです。(小5)(小6)(中2)
    憲法くんの話を聞いて、家に帰ったら社会の教科書をひらいて読んでみようと思います。(中3)
    なんか話を聞いていたら、なつかしかったです。そして、鹿実(鹿児島実業高校)の話がもっと聞きたかったです。(高1)
    久しぶりに松元さんの話を聞いて、とてもおもしろかったです。(高3)
    また、来てほしい。(大3)
    期待していた通りにしっかり笑わせてくれ、しっかり考えさせてくれたステキなステージでした。
    ほほが、笑いすぎていたいです。
    憲法くん、心にしみました。
    ピースボートの話、おもしろかったです。(パントマイムで通じた話が特に笑えました)
    二度目ですが、新しい笑いも多く、楽しい時間を過ごしました。
    初めて観ました。面白いけどそれだけではい。本当の幸せとは何か?
    ニュースペーパーからだと4,5回見ていると思いますが、やっぱり可笑しいです。「南米の地図がよ〜くわかったね」と子どもとおさらいしました。憲法があんなに美しくて理想に溢れていたのだと感心しました。
     
     
    「ひゅ〜ポンカンシアター/ひとりはだいすきだいきらい」の感想
    ★2010年3月3日(水) ★ユリックスギャラリー

    とってもたのしかった。
    のこぎりがとてもたのしかった。
    一人が大すきのところがおもしろかった。
    貝がらを鳴らした音がきもちよかった。
    さっちゃんが、さいごにとびばこをとんだのがすごいなぁと思った。
     
     
    「恋か金銭か吝嗇親父奮戦記」の感想
    ★2010年2月28日(日) ★福津市中央公民館ホール

    ≪子どもたち≫
    言葉が難しかったけどおもしろかった。
    人形の顔がこわかった。
    1人の人がいろいろな声をだしていてすごいと思った。
    場面ごとに人物が1人しか出てこないのに、よくその所を表現できていた。
    はちべえのリアクション、人形の動きがおもしろかった。
    最後で死ぬという結末は意外だった。
    おじさんがひとりで1時間30分間しゃべっていてすごいと思った。
    動きがこまかくて、本当の人間みたいだった。
    人形の動かし方がすごく上手くて、人形が生きているみたいに動いていてすごい。
    ケチケチな性格がどことなく自分ににていて、少し共感しました。
    最後の目がとびでるところが、おもしろくてちょっとこわかった。
    こーたろーさんは、かっこいいなとおもいました!!人形の顔の作りがすごくこまかくてビックリしました!!!
    ショックを受けていたときの光の演出はすばらしかった。明治の話を中心に最近の話題を入れたのもよかった。
    最後の親父さんの終わり方など何気に深く教訓じみたものも感じられました。

    ≪大人≫
    一人ずつしか出て来ないのにストーリーが自然で、かえって話に集中できました。
    人形劇とは分かっていましたが、一人で演じられてとても情況がわかり感心した。名古屋弁は聞いていておもしろかったです。
    人形のつくりの細やかさ、動かし方のリアルさがよかったです。さすがと思った。
    とてもけちで、すけべそうな親父さんがおもしろかった。お千代さんが出てこなかったのが、みそだなと思いました。
    最後は自業自得でしょうが、少しかわいそうでした。
    人形と役者の表情がとてもマッチしていて楽しくよかったです。
    最後の鉄砲のところが少しこわくて、私としてはハッピーエンドを思いました。
    お金への執着心が強くて、結局は1人になってしまったというあたりが人間のつらいところだなぁと感じた。人形をあやつる芸術にふれて楽しかった。
    最後のおさわさんの語りと、ケチ親父の台詞がダブって聞こえるところに違和感がありました。
    大笑いしながら最後は背筋がゾッ〜としました。でも何だか憎めないはちべえさん。このくらい何かが好きというのも何だかすごい!
    人生模様がみれて楽しく教訓となった。
    「会場が寒かったー!」
     
     
    「プレジャーBのコメディー・クラウン・サーカス」の感想
    ★2009年12月19日(土) ★カメリアホール

    クラウンの衣装を作って着たことが楽しかった。(6才)
    クラウンの衣装が個性的でよかった。光っていた。
    トロンボーンがおもしろかった。
    エスカレーターがおもしろかった。
    エスカレーターを家でやっています。(中2)
    イスや長机を額にのせるのはすごかった。本当に落ちてくるのでは、とこわかった。
    ハラハラして思わず大声で叫んでしまいました。イスを5台、机を2台、ああやって運べることがわかりました。
    水泳のパントマイムがとてもおもしろかったです。
    私もふつうのなわとびをやりながら、おおなわをやってみたいです。(8才)
    なわとびがおもしろかった。
    ジャグリングがすごかった。
    娘たち(3才、1才)のあんなに輝いた笑顔を見ることができて、私もすごく楽しめました。パパも連れてきたい。
    今度も、これがいい!(6才、12才)
    全部楽しかった。(多数)
    動物とか出てきたらおもしろそう。
    クラウンの素顔がちょー知りたい。
    すごく高い技術を感じました。
    とにかくおもしろかった。舞台と会場がまとまっていた。(中2)
    5才の子どもがこわがって半分しか見られなかったが、小3のお兄ちゃんは最後まで見ることができた。
    2才9ヶ月の女の子はこわがって少し泣き後ろむきになっていたが、風船となわとびは楽しかったようでよく見ていた。
     
     
    鑑賞作品のご案内
  • 次回の鑑賞作品
  • 今年度の鑑賞作品
  • これまでの鑑賞作品 【2004年1月〜】
  •  
     
     
     
    HOME |  子ども劇場って? |  舞台芸術鑑賞活動 |  表現体験活動 |  子育て支援活動 |  子どもの権利条約 |  入会のご案内 |  お問合せ |  地図 |  ブログ |

    NPO法人むなかた子ども劇場  〒811-3502 福岡県宗像市江口1234-86   TEL/FAX:0940-62-5344   E-mail:munakata_kodomo@ybb.ne.jp
    開局日時: 月・火・水・金  10:00〜16:00