★information★会員のみなさん、交流サロンやイベントにお友達を誘って参加してね。
HOME |  子ども劇場って? |  舞台芸術鑑賞活動 |  表現体験活動 |  子育て支援活動 |  子どもの権利条約 |  入会のご案内 |  お問合せ |  地図 |
鑑賞作品のご案内
  • 次回の鑑賞作品
  • 今年度の鑑賞作品
  • これまでの鑑賞作品 【2004年1月〜】
  •  
     
    「弦楽五重奏」(九州室内合奏団)
    ★2013年7月7日(日)★カメリアホール

    とてもえんそうがきれいで楽しくなる感じの曲がたくさんありました。
    きれいな曲だね、すごく上手にきけたよ!(9才女子)
    Yamaちゃんのおしゃべりがおもしろかった。さとうさんの音がすごくきれいだなと思いました。私は情熱大陸が一番好きでした。(9才女子)
    たのしかった
    九州交響楽団(7/4ユリックスのイベントホールにて)では聴いてない曲があったのでとてもおもしろかったです(中1男子)
    とても楽しくて幸せいっぱい気分になりました。また素敵な音楽聴かせてください。
    1時間があっという間で、とても短く感じられました。もう少し聴いていたかった。タンゴもいいなと新しい発見がありました。
    バイオリンは話しているかのように弾んでいるように感じました。五重奏ともなると奥行きがあっていいですね。やまちゃんは初めてお会いしました。DJの“なかじ”ににてますね。ありがとうございました。
    久しぶりに本格的な演奏が聴けてよかった。間のYamaちゃんのおしゃべりが楽しかった。
    高学年の兄弟と一緒に低学年の子どもも参加しましたが、集中して聴いていました。曲の間にYamaちゃんのおしゃべりがあったのがちょうど良かったようです。楽しそうに笑っていました。
    7月7日にちなんで最初に演奏した、キラキラ星と七夕の曲が意外な始まりで良かった。最後の方のピチカートだけの曲が新鮮だった。演奏されている方も楽しそうだった。小学生がたくさんいるとは思えないくらい皆さん静かに鑑賞していたので集中できた
     
     
    「Yamaちゃんのおしゃべりコンサート〜弦楽五重奏〜」(九州室内合奏団)
    ★2013年7月7日(日)★カメリアホール

    子ども劇場の年度は9月が新年度なので、7月の例会は今年度最後の例会でした。皆さん、いかがでしたか?  今回は、低学年、高学年とも九州室内合奏団による弦楽五重奏でした。楽器を実際に体験させてもらうコーナーもあり、貴重な体験が出来たうらやましい方もいました。 昨年の7月例会に引き続いてのYamaちゃんの弦楽五重奏でしたが、一年での子どもの成長は大きいので、昨年とは違ったものになった方も多かったのではないでしょうか? 今年入学して、初めて自分の字で感想を書いてくれた子もいました。昨年とは違ってじっと聴いていた子もいました。高学年の例会初参加の子もいました。 普通ならちょっと緊張しそうな弦楽五重奏ですが、Yamaちゃんの楽しいお話やいつものお友達と一緒に鑑賞したことでたのしく過ごすことができたのではないかと思います。皆さんの感想をご紹介します♪

    おもしろかったです。またきてください。
    がっきのおとがきれいだったので、またひいてください
    またきてくださいね。
    たのしかったよ またおんがくきかせてね
    昨年はじっと聴けなかったけど、今年は少し知っている曲が増えて聴くことが出来た。きれいなおとだね〜って子どもが言っていた。
    乳幼児から低学年の例会でしたが、Yamaちゃんの曲紹介のおしゃべりの間にざわついていた、小さい子どもたちが演奏が始まるとシーンとなっていたのに驚いた。
    低学年が対象なので、知っている曲が多いほうが良かった。
    小さい子どもたちにも本物の音がわかるのだなと思った。
    メヌエットは1曲でよかった。子どもには知っている曲が多いほうがいい
    始まる前は自分の子どもたちが静かに聴けるか心配だったが、始まると集中していた。自分も引き込まれていて心配してたことが気にならなかった。
    やはり、本物が聴けてよかった。また聴きたい
    子どもと一緒に本格的な演奏会にはなかなかいけないので、とても良かった、癒された。また来て欲しい。
     
     
    「ねぎぼうずのあさたろう/ピーターとおおかみ」(人形劇団プーク)
    ★2013年5月21日(金)★福津市中央公民館

    ねぎぼうずのあさたろうがおもしろかった(7才男子)
    かっこよかったです(7才女子)
    やつがしらのごんべいとたたかうのがおもしろかった(全体的におもしろかった)(9才女子)
    絵本も面白いですけど劇も一段と面白かったです。子どもたちがえらい盛り上がって楽しそうでしたね!
    あさたろうは、期待以上におもしろかったです。
    事前の力はすごい!カラーチラシを大切に持っています。
    事前に原作本を読み、当日テンションアップした。
    初めは役者の姿が目に入っていたが、そのうち人形をつかっている姿が見えなくなり、人形が動いているように思えた。
    長かった。あさたろうは原作どおりのストーリーであきた。
    あさたろうが長かった。
    戦いのシーンについて、男の子は好きだが戦いはやはり嫌。
    あさたろうに限らず、戦うストーリーは嫌い。話し合いで解決できないの!?って思ってしまう。
    今、原作本を楽しんでいる。
    下の子におっぱいをあげながら観て、なんとか退場せずによかった。
    下の子を連れて会場から出ると、上の子もついてきてしまい上の子が観ることが出来なかった。
    人形は変わらないのに、人形の表情が変わったように見えた。
    今日、ピーターとおおかみがとてもおもしろかったです。とくに、とりと、ピーターがおいかけっこをしていたのがとてもたのしかったです(9才女子)
    ピーターがおおかみをつかまえる場面がおもしろかった(9才女子)
    ピーターはセリフはありませんでしたが、気持ちがよく伝わってきました。とても良かったです。
    ピーターとおおかみが難しかった。
    ピーターとおおかみはいらない。
    ピーターとおおかみを後にして欲しかった。
    ピーターとおおかみも入れて前半は静かに観て良かった。
    ピーターとおおかみはせりふが無いので子どもたちがどんな反応をするかと思っていましたが、とても入り込んで観ていて、おおかみが出てくると怖そうにしていたので、人形をつかっている人の姿とか見えずに入ってみてるのだなと思い嬉しかったです。音楽がロバの音楽座の楽器の音色でとても好きでした。またロバも観たくなりました。
     
     
    「ビーンズ・ドリーム/パンツでパンツ」(くわえ・ぱぺっとステージ)
    ★2013年5月15日(水)★古賀リーパスプラザ

    年齢に合った例会は良い!!
    平土間が舞台と近くてよかった!
    前の子を避けて左右に動いて観てた。赤ちゃんにもわかるんだ、と思った。
    いつもはウロウロするのに、集中していた。
    会員が増えて、0才から観れる舞台が増えると嬉しい。
    やっぱり、つげさん。大人もしっかり楽しみました。0歳児〜のステージで、あれだけ小さい子どもたちが集まっていたのに、集中してみている雰囲気も良かったですね。孫は初めて参加したので、まず会場や人のチェックもしつつ、人形劇もチョコチョコ観ているという感じでした。
    事後に同じ位のお子さんのママとどちらも初参加で交流しました。
    他の子どもの観察も出来てよかった。
    楽しかったです。
     
     
    「CUSTOM JAZZ LIVE」(ふぉるく)
    ★2013年5月10日(金)★福津市中央公民館

    ハイボールでも飲みたい気分でした(別に大酒呑みでもないのですが・・・)
    選曲が良かった。
    迫力があった
    大人の時間って感じで良かった
    20数年前にニューポート・ジャズフェスティバルin斑尾に行きました。川村さんに会っていたかも。楽しかった
    アドリブってすごい
    ジャズ=アルコールのイメージがあるので、呑みたくなった
    生演奏はいい!!
    川村さん、たくさん楽器を使いこなせてすごい
    席が前過ぎたかなと思ったけど、表情や楽器の扱い方、スティックの種類、またそれを持ちかえる所作が見られて良かった
    ベースのソロを初めて聞いた。あんな音なんだ、良かった
    ひとつひとつのソロがたっぷりあって良かった
    メチャメチャかっこよかったです!音楽に身を委ねる心地よさが最高でした
    久しぶりに生のジャズを観て良かったです。私が20歳の時、平尾のジャズを聴きそれ以来でした。ありがとうございました。
     
     
    「どうぞのいす」(円・こどもステージ)
    ★2013年3月9日(土)★宮司コミュニティセンター/★10日(日)★サンコスモ古賀

    幼稚園児が多く、0〜2才がすこしおいてきぼりだった(宮司コミセン)
    おまけのうたは0〜3才にはいらなかったと思った
     
     
    「松元ヒロ・ソロライブ」(松元ヒロ)
    ★2013年3月2日(土) ★福津市中央公民館

    子どもが高学年になったので、ずっと気になっていた「松元ヒロ・ソロライブ」をやっと観ることが出来ました。期待以上におもしろかったです。子どもも隣で身をよじらせて爆笑していました。故郷鹿児島から、こんな素敵な先輩が出ておられたとは誇らしいです。次回を楽しみにしています
    はじめから最後まで、ずーっとおもしろかったです。政治の話とか詳しくわかっていい勉強になりました。やっぱり、最後のニュースと天気予報はすごくおもしろかったです(14歳女子)
    ステージに上がってきた時からおもしろくて、笑いが止まりませんでした。パントマイムやモノマネは上手ですごかったです。また機会があれば見に来たいです!
    ニュースと天気予報がおもしろかった
    憲法前文の美しさを改めて感じた
    憲法くん、なつかしかった。
    小沢さんの話がよかった
    ハーモニカを買う時のパントマイムがすごかった
    歌がうまかった。味があった。
    笑いっぱなしでした
    今回で5回目ですが、難しいことをおもしろく伝えてくれた
    ただの笑い話ではなく、原発問題をおもしろく表現しているのが良かった(高校生)
    現政治家のことが少なかったけど、安倍さんはやりにくいのかな。
    小泉さん、麻生さんはネタにしやすい。
    名前を言われても、ほとんどわからなかった(中学生)
    ネタなら良いけど、主張し始めたから前回のほうが良かった。
    具体的に主張しても“これはお笑いだ”と自分に言い聞かせて楽しんだ
    前回より良かった
    鹿児島実業の話は母校と似たりよったりの所があるから笑えなかった
    安倍さんのネタはおもしろい
    娯楽としては面白かった
    戦力について、家族で話し合い、意見の違いを改めて感じた。(戦争はしなくても力は持ってないとダメ なめられぬ様。戦争はしないのだから戦力もいらない)
    秦さんが上手に読んでくれた(よく笑わずに読めたね)
    プレゼント渡しの子が楽しかった
     
     
    「あかずきんちゃん/いいものみ〜つけた」(人形劇団ののはな)
    ★2013年2月23日(土) ★ユリックス会議室

    たのしかったです。あかずきんちゃんがかわいかったです(4才女子)
    たのしかった。おはなが「1・2・・いっぱい」がたのしかった(4才女子)
    おもしろかったし、みてたのしかったです。また見たいです
    あかずきんちん、おおかみさんすき またあそぼうね
    とてもたのしかったです。ありがとうございました
    知り尽くしている話だから、子どもたちが楽しめて良かった。
    みんなが知っている話だから、最初はどうかなあとおもったけど楽しめた
     
     
    「いえでででんしゃ」(劇団コーロ)
    ★2013年2月21日(木) ★福津市中央公民館ホール

    車しょうさんが人が増えていったたんびに大きくなって、人がへっていくたんびに小さくなっていったのでおもしろかったー(^^)(小3女子)
    いろんなところに行っておもしろかったです。とくにしゃしょうさんがおもしろかったです(女の子と男の子も)(小3女子)
    いろいろなところに行くのがたのしかったです!!(小3男子)
    たのしかった(6才男子)
    おもしろかった(6才男子)
    おもしろかったです(小3女子)
    いがいとおもしろかった(小3女子)
    とっても面白かったです。劇団コーロさんが末永くご活躍くださいますように!
    子どもには家出したい時にはとっても強い味方のいえでででんしゃでした。電車がとっても良く出来ていました
    いえでででんしゃという夢の中にいるようでした。親子の再会にほろりとしました。
    いつの間にか忘れてしまいました・・自分もしましたよ、小さい家出。今、子どもたちの声を聞けているかしら・・うちの子達帰ってきてくれるかな・・・
    たのしかった
    おもしろかった。
    しゃしょうさんがおもしろかったです
    しゃしょうがおもしろかった
    たのしかったです
    でんしゃがよくできていて、たのしかった
    ストーリーがシンプルで良いなあと思った。親子関係が結構あり、親の立場でみてしまった。
    お話はわかりやすかった。親子のやりとりは、こんなことあるなぁと切ない感じがしました。横にいる子ども達はどんな思いで見ているのかと気になりました。電車のなかのシーンになるととても楽しかった。電車の形がかわり場面展開でおもしろかった。“りゅうぐうのつかい”がかわいくて好きでした。
     
     
    「ぽこぽことっぷのほのぼの劇場」(プレジャーB)
    ★2012年12月13日(木) ★ユリックスギャラリー

    低学年の例会「ほのぼの劇場」でも、舞台に出てお誕生日をお祝いしてもらった方達がいたり、最後には出演者・観客全員で写真撮影して観客みんなが参加しました。開演の最初から、みんなすごい引き込まれていて、ただ観客が参加したというより、舞台と観客が一体となって盛り上がったものとなりました。
    今回のプレゼント係は来春新一年生になる皆さんにしてもらいました。我が子もしたのですが、幼稚園の同じクラスの子が3人いてどんなプレゼントにしたとか、こんなカード作ったとか報告し合っていたようで、例会前からとても楽しんでいました。
    今回は10月にワークショップがあり、11月子どもまつりでジャグリングの体験をして、当日プレゼント係をしたりと長い期間とても楽しませてもらいました♪
    ぜひ皆さんも、事前があるときには奮ってご参加ください!当日がより楽しいものとなると思います。
    それから、プレゼント係・受付などの当日のお手伝いもやってみたい方はぜひ事務局に声をかけてくださいね!お待ちしています。

    ありがとう。おもしろかったです。またきてね(年長男子)
    →最近字を覚え始めた息子が、自ら進んでこんなに書いたのは初めてです。よっぽど感動したのだと思います。感謝です(母)
    小さな子ども向けと思ったら・・・高度な技が次々と繰り出され、大人もとっても楽しめました。是非また来ていただきたいです。上の子も連れて来ればよかった〜ありがとうございました
    たのしかったです(年中女子)
    とっぽさんがふうせんに入ったのがおもしろかった。がーこさんが一りん車でなわとびするのがすごかった(小3女子)
    とっても楽しく、はらはらドキドキの連続でした。縄跳びの時は、どうなるかと心配しましたが、さすがはとっぽさん!ベストコンビネーションでした!
    たのしかったよ!すき!とっぽも、がーこもすき!
    おもしろかったです。
    けーきお(を)つくるのがたのしかった。(年長女子)
    またきてほしいくらいたのしかったし、おもしろかったよ。(年中女子)
    またきてほしいくらいたのしかったし、おもしろかったよ。(年少女子)
    たのしかった!!(年長男子)
    一緒に観に行ったおばぁちゃんも喜んでました。
    子どもがプレゼント係りをして誇らしげに“緊張したよ〜”と話してくれました。いい思い出になったと思います。
    クラウンを怖がらずに楽しめました(小3女子(母))
    一輪車に乗っているがーこちゃんが印象的だったみたいです。お休みしていた一輪車の練習を始めるきっかけになるかもしれません!(小6女子(母))
    会場のお客さんもお芝居に参加出来る体験型もなかなか面白いですね。かわいいクラウン達のお芝居に心がほんのり温かくなるひとときを過ごすことができ疲れが和らぎました。忙しいからこそ、心を休めるひと時間を作ってあげないといけませんね・・
    10月のワークショップで作った飾りをがーこちゃんが“一緒につくったね”とこそっと言いながら、子ども達に合図して飾ってくれたので、嬉しかったです。ワークショップの時のきびきびした感じとまた違ったほんわかがーこちゃんがとても可愛かったです。
    風船に入ったとっぽさんが違う生き物みたいでおもしろかった
    手が届くくらい近くで見られて感じてとてもよかった!また来て欲しいです
     
     
    「吉林食堂」〜おはぎの美味しい中華料理店〜(劇団道化)
    ★2012年12月1日(土) ★福津市中央公民館ホール

    高学年の例会「吉林食堂」ではエキストラとして出演した方がいたり、例会後の感想交流もとても活発に出来たようです。観客も参加出来て、とても心に残るものになったのではないでしょうか。
    では、皆さんの感想をご紹介します。

    元気くらぶUでクリスマス会をした後、バスで会場に行きみんなで並んで例会鑑賞しました。たのしかった。
    事前に原作は読んでいたが、少し難しかったかな(小5)
    最初なぜピンクの帽子をかぶっているのかと思った。
    おもしろかった(子)
    泣けた(大人)
    いっぱい笑って、色々考えて、涙が出て心が温かくなりました。
    家族の愛情を感じました。
    この芝居を観て中国のイメージが良くなれば良いと思った。
    子どもを持つ親として、母の気持ちがわかった。
    あっさり深いテーマを表していた。
    エキストラで出ました。水餃子が食べたかった(高2)
    子ども劇場はすごい
    歴史を振り返る時間が過ごせてありがとう。
    中国語が上手だった。本当の中国人かと思った。
    →そうそう、エンディングで役から抜けてなかった。
    おはぎをあんなに食べる必要があるのかなぁ。
    →いったん舞台袖に行って、また出てきてもまだもぐもぐしていた。
    セットがすばらしくて気に入った。思わず注文したくなった。
    おはぎの味で店の人気が出るあらすじかと思ったが違っていた。
    泣いている大人が多い中、私は涙が出ませんでした。
    →自分を誰に置き換えて観た?と話し合って・・・
    →涙が出た人は母の気持ちになって、涙は出なかった人はさとこの気持ちになって観たということがわかった。おもしろかったと思ったところは、子ども(兄や妹)の気持ちになって観たようだ。だから、子どもから涙が出たという感想は出ませんでした。
     
     
    「ダルレの話」(表現教育研究所)
    ★2012年10月8日(月)9日(火)10日(水) ★北九州芸術劇場

    人形(ダルレ)の動きが、普通の人間のように動いて見える所がとてもすごかったです。表現の仕方が人形だと思えないほどすごかったです。(小5女子)
    最初の蝶の動きがリアルで驚きました。もちろんダルレの動きにも感動です。犬も鳴き声がとてもりある。空襲警報の音は韓国も同じなんだ、と思ったり、子どもが産まれたら韓国では玄関先に何かつるすんだ・・・と思ったり。言葉がなくても理解できるんだとつくづく思いました。とても良いお芝居でした。(40代女性)
    人形づかいが上手だった
    人形が生きているようで、ハンパじゃなかった。あれはすごい。
    開演前に、服装と履物を注意された。せっかくの例会が気分悪く始まってしまった。そこに気をつけないといけないなら行きたくなぁーい。
    意味がわからない時があった。
    意味がわかった。
    人形が小さい上に、目が悪いから見えにくかった。
    涙が静かに流れました。戦死者○万人とひとまとめにされる、それぞれにかけがえのない人生があり、巻き込まれる家族・・・何があっても戦争はいけない、起こらないようにしなくては、と静かに思いました。
    場面場面がとても情緒たっぷりで美しく、心に響きました。ストーリーはあまりに悲しいものですが、これがあの戦争の現実なのだと胸に迫りました(40代女性)
    ストーリーはよくわからなかったが、愛する人を想う気持ちや親子のあたたかいふれあいの場面など、とてもよく伝わってきて感動的でした。表現がとても豊かで、感情がよく伝わってきました(40代女性)
     
     
    「ぼくはアフリカにすむキリンといいます」(劇団仲間)
    ★2012年9月29日(土) ★福津市中央公民館ホール

    公演終了後に出演の方々から一人ずつにお手紙をもらうことも出来て、とても楽しく嬉しい例会でした。

    キリンがペリカンのまねをしたところがおもしろかったです
    とくに、キリンがペンギンにへんしんするところ(おもしろかった)
    おもしろかったし、えんそうがすごかったです(小3男子)
    とてもかわいくて、楽しくて、自分の子どもの頃のワクワクドキドキを思い出しました。また来てください!
    ペンギンとキリンがお手紙こうかんを何回もするのがたのしかった(小3女子)
    きりんくんがぺんぎんに、なったのがおもしろかった。もう1かいみたいくらいわらえた(6歳女子)
    たのしかった(年長男子)
    お話が多かったので3歳の娘が最後まで観られるか心配でしたが途中説明を加えながら一緒に最後まで楽しみました
    きょうはたのしかったです。またきてください
    最後に劇団の方からいただいた手紙、久しぶりに届いた手紙みたいで嬉しかったです。友達に手紙を書きたくなりました。メールや電話でいつも済ませているので・・・
    うれしかった ありがとう またきてね(年長女子)
    たのしかった。またみにきてもいい(年長女子)
    ペンギンさんがとてもかわいかった
     
     
    鑑賞作品のご案内
  • 次回の鑑賞作品
  • 今年度の鑑賞作品
  • これまでの鑑賞作品 【2004年1月〜】
  •  
     
     
     
    HOME |  子ども劇場って? |  舞台芸術鑑賞活動 |  表現体験活動 |  子育て支援活動 |  子どもの権利条約 |  入会のご案内 |  お問合せ |  地図 |  ブログ |

    NPO法人むなかた子ども劇場  〒811-3502 福岡県宗像市江口1234-86   TEL/FAX:0940-62-5344   E-mail:munakata_kodomo@ybb.ne.jp
    開局日時: 月・火・水・金  10:00〜16:00