★information★会員のみなさん、交流サロンやイベントにお友達を誘って参加してね。
HOME |  子ども劇場って? |  舞台芸術鑑賞活動 |  表現体験活動 |  子育て支援活動 |  子どもの権利条約 |  入会のご案内 |  お問合せ |  地図 |
鑑賞作品のご案内
  • 次回の鑑賞作品
  • 今年度の鑑賞作品
  • これまでの鑑賞作品 【2004年1月〜】
  •  
     
    「あるみかんコンサート・高学年以上の部」(葦笛工房)
    ★2014年7月21日(月祝)★福津市中央公民館ホール

    楽しかった(小5女子)
    ハープと笛の重なった響きがとても良かったです(小5女子)
    おもしろかった(小5女子)
    ハープと笛のかさなりの響きがよかったです(中1女子)
    楽器を作って奏でるなんてすてきすぎます〜。 九州初上陸おめでとうございます。
    ハープを初めて見てびっくりした!木でオカリナを作って、それをふいていたのですごいと思った。ハープが感動した(小5女子)
    おもしろかった
    素晴らしかった。ハープの素敵な音色に「どんなふうに弾いているんだろう?」と手元がよく見たくて、途中から空いている前の席に移動してしまいました。手作りのホイQの音色も、目をつむって耳を澄ますと乾いた草原の風をかんじるようでとても心地良いコンサートでした。
    ハープがとても新鮮で良かった
     
     
    「あるみかんコンサート・幼児〜低学年の部」(葦笛工房)
    ★2014年7月21日(月祝)★福津市中央公民館ホール

    とってもおもしろいがっきやうたがとってもすごかったです。またこれたとききてください。(小1女子)
    ちくわとにんじんでふえをつくったのがすごかった!音がきれいでびっくりした。さるがおもしろかった(小2男子)
    スプーン2本であんなに音が出るのにびっくりした。楽しかった。
    にんじんやちくわで笛を作ってその音がすごくきれいだったのでびっくりしました。ハープの本物を初めてみてびっくりしました。ホイQでいろいろな鳴きまねや物の音が似ていたのですごいと思いました。またみたいです、おもしろかった(小5女子)
    さるがおもしろかった
    スプーンで肩をたたいてほしかった
    楽しかった。はじめぐずっていた子どもも始まると見入って楽しんでいた。
    始めのあいさつの4人の女の子がとってもしっかりしてて、チームワークも良く頑張っていたのが良かった
    楽しかったが、小さい子ども達にはもっと近くで見られたらよかったと思った
     
     
    「あなたがうまれるまで」(くわえ・ぱぺっとステージ&ひつじのカンパニー)
    ★2014年5月16日(金)★ユリックスギャラリー

    くわえ・ぱぺっとステージのつげさんから、「小さな子ども達が、本当に集中して観てくれているのを感じられた。」「小夜食の参鶏湯が、上演前に食べるのにちょうどよくて、とても美味しかった。」と感想をもらいました!
    ちなみに小夜食とは、公演終了が夜になる時、劇団などの創造団体の方は開演前までに軽く食事をとります。これを“小夜食”といい、会員さんの手作りで、団体の方たちは“小夜食”を楽しみにしています。小夜食などの例会の当番の参加もおまちしています!

    ◆大人の感想
    初めて参加しましたが、子どもも集中して見ていましたし、内容もよく楽しく過ごせました。ありがとうございました。
    9年前の妊娠時期を思い出して幸せな気持ちになりました。
    子どもがお腹の中に入っている時の事を思い出し、とてもなつかしく、いとおしく思えてきました。うまれてきてくれてありがとうと言いたいです。(それから余談ですが、男の方の声がすごくすてきでした。)
    子どもがお腹にいた時の事を思い出しました。とっても楽しかったです。
    子どもがいうことを聞かない年齢になってきたのでイライラする毎日ですが、イラッとした時は、元気に産まれてきてくれた時の事を思い出して初心に帰ろうと思いました!おもしろくて素敵なお話でした。
    楽しい例会ありがとうございました。子どもはまだ5才ですが・・・男の子で女の子よりか?は「キョウミ」は薄い感じもいたしましたが、その自分が生まれてくるまでのサイクルをおもしろ楽しく子ども達にお見せ頂きまして本当にありがとうございました。自分が、父親母親に愛されて生まれてきたという!!想いでも伝わってくれて感じてくれたのでは??と思います。また例会楽しみにしております。プレゼント係もさせて頂きありがとうございました。
    5才の子(男の子)と1才の子(女の子)の心にどれだけひびいたか聞くのが楽しみです。怒ったり、ケンカする場面がちょっと苦手のようでした。ちょっと笑うところはわかりやすくてウケてました。妹もつられて笑ってました。

    『きらいきらいちょっとすき』は小さい子どもにもわかりやすいおはなしで、この日が初めての人形劇鑑賞だった子ども達もママの「じっと見ていられるか・・・」という心配をよそにお話に引き込まれて、立ち上がったりもしてみていました。
    『あなたがうまれるまで』はパパとママの役は人形ではなく、会話のやり取りがあったので小さい子ども達には少し難しかったようで、また、小学生の子ども達の中にはお話に入り込んでお話に参加してる感じの子もいて、にぎやかに進んでいきましたが、最後に「ぼく」が生まれ出てこようとする場面では、みんながすごく集中して、シンと静まり返り見守っていました。それぞれが色々なことを感じたのではと思いました。

    ◆子どもの感想
    ウケた。赤ちゃんの回したへその緒がウサギにぶつかったとこが一番おかしかった(年長男子)
    私もちゃんと赤ちゃんが産めるかなと少し心配になった。小さい子向けで面白くないかと思ったら、意外と面白かった(小5女子)
    とてもおもしろかったです。ありがとうございました。
    あかちゃんがまわっていくのがおもしろかった。あかちゃんがお母さんのお腹に入っていることが面白かった。赤ちゃんがねんねこしとうのが面白かった(4才女子)
    おもしろかった。きらいきらいちょっとすきがおもしろかった。
    きょうのおはなしわたのしかった(1年生)
    たのしかったよ(1年生)
    おもしろかったです。またきてくださいね。(1年生)
    とてもおもしろかったです。(1年生)
    あかちゃんがげんきにうまれてよかったです(1年生)
    おもしろかったです。またきてください。2こありがとうございました。(1年生)
    おもしろかった。(1年生)
    あかちゃんが生まれてくる時にぐるぐるのぼっていくのがおもしろかった(1年生)
    おもしろかったです。またみせてください。(1年生)
    たのしいおもしろいです。(1年生)
    赤ちゃんのこうどうが、おもしろかったです。(2年生)
    また見たいと思った。おもしろかった。(3年生)
    おもしろかったです。わたしがどうやって生れたかがわかりました(3年生)
    おもしろかったです。(4年生)
    おもしろかった(4年生)
     
     
    「子ども寄席」(落語協会)
    ★2014年5月9日(金)★福津市中央公民館ホール

    落語のおちや言葉がおもしろかった!!曲芸であごに重そうなものを乗せていくのはすごかった。紙切り芸ではすごく切るのが速いのに、出来上がったのが細かかったのでびっくりしました。(10才女子)
    けっこうおもしろかった。(10才女子)
    かみきりを見ました。うさぎを作ってもらってとてもうれしかったです!!らくごのおならのはなしもききました。すごくおもしろかったです!!(8才男子)
    よかったです!!寄席ばやしの舞台での実演は、劇場例会ならではのプログラムですよね。TVで落語を見たりする機会はあっても、生の寄席を体験する機会はほとんどないし、子ども達の反応で大人もより楽しく鑑賞できました(^^)これも劇場ならでは!落語に興味のある夫も満足した様子。空席がもったいない!!と言っていました。
    華やかで、生で演奏を聴けてとてもおもしろかったです。次回もよろしくお願いします。子どもも寄席を見に行きたいと言ってくれないかな〜と思います。桃ちゃんのキャラとおはなしが合っていて大笑いしました。ありがとうございました。
    子どもが高学年になったら是非観たいと思っていた子ども寄席でした。まず寄席ばやしを目の前で見せてくれて解説があったのもとても良かったです。噺家の方が太鼓などのおはやしを演奏していると知って驚きました。また、紙切り芸を目の前で観られて嬉しかったです。落語は子どもにもわかりやすいおはなしで、親子で大笑いしました。右向いて左向いたら終わる、と桃ちゃんが教えてくれた小噺を子ども達が夕食時などに考えては楽しんでいます。
     
     
    「風の子バザール」(劇団風の子)
    ★2014年3月1日(土)・2日(日)★ふくとぴあ健康プラザ/そぴあしんぐう

    2014年最初の低学年例会でした。2月のお話会の後に今回の劇団風の子による「風の子バザール」で上演されるお話の国、ロシア・イタリア・ミャンマーについての紹介をしました。それぞれの国の特徴、言葉、遊びなどです。普段触れることがなかなかない国もあり、皆さんとても興味深く参加していました。 例会当日は観客の中の一人がインドのサリーの試着をしたり、舞台も近くて小さい子ども達もお話に引き込まれる楽しいものでした。では、皆さんの感想をご紹介します。

    ねこにたべられるかとおもってどきどきしました(6歳女子)
    すごくおもしろかったです(小2女子)
    楽しかった(小2女子)
    ありがとうございました(6歳女子)
    ありがとうございます またきてくださいね たのしかったです(6歳女子)
    いしょうがおもしろかった(小1男子)
    きょうのげきはおもしろかったです これからもえがおでいてくださいね(6歳女子)
    たのしかったです(1歳)
    めずらしいものばかりだったです。たのしかったです。(小1年女子)
    いろいろな国の衣しょうを見せてくれたのでびっくりしました。たのしかったです。(小4年女子)
    外国のお話も、その国の独特の世界観があっておもしろいなと思いました。
    楽しかったです(^^)世界のいろんな衣装や音楽が見れたり聞けたりできてプチ旅行したような気分でした。
    大人も楽しかった。1才の娘は歌の時に静かに聞いていた、よかった。
    楽しかった。小さい子どもを連れていける場があり、小さい子どもも集中できているのがすごくよかった。
    観客が見える位置で観ていた。お母さんたちが楽しそうだった。
    小さい子どもが多かったのですが、とても集中して楽しんでいました。お話が三つもあったのだけど、動物が出てきたり、笛を吹いたりと変化があって楽しかったためか、最後までお話にひき込まれていて、低学年例会だったけれど皆長い時間集中して楽しんでいたのですごかった。
     
     
    「夏の庭」(東京芸術座)
    ★2014年2月8日(土)★北九州芸術劇場・中劇場

    2014年最初の例会でした。この東京芸術座の「夏の庭」は今までにも例会として上演されたことがありましたが、今回のキャストは前回とは変わっているとのことで、2回目の方も楽しみにされていたのではないでしょうか?皆さんいかがでしたか?いただいた感想をご紹介します。

    とても良かった。面白かった。びっくりしたのは、主人公の男の子役の3人が女の人だったことです。3人の子どもたちはやさしい人だなと思いました。おそうしきに行ったことはあるけれど、花はそっとおいて、山下君みたいに投げ入れたりはしなかったので、その山下君のはなしがおもしろかった。(小4女子)
    とても良かった。感動しました。子ども達の心が成長していく姿をみて、たのもしく思えました。子どもにも見せたかった(来てなかったので)(40代女性)
    とても良かった。「あの夜に知り合い」という言葉に救われました。心に残しておきたい言葉です。父のこと、家族のこと、そして自分。いろいろと考えさせられました。ありがとうございます。(40代女性)
    子ども時代に友達と経験する宝のような出来事、うちの息子たちにもありますように甘酸っぱい郷愁につい浸った母でした(40代女性)
    下の子どもをおいて、初めての娘と二人での高学年例会でした。電車で出かけてというのも初めてで新鮮でした。とても良かったです。親ではない大人との出会い、何かを一緒に経験したかけがえのない友人との出会いがとても素敵に描かれていて、今から同じような時期を迎える娘と観ることができて良かったです。『あの世に知り合いがいるから幽霊は怖くない』と言うのもなんだかよかった、怖がりの娘にとっても良かったのではないかと思いました。最後の方の花火を見るシーンは花火が見えるようでした。(40代女性)
    劇場という舞台は引き締まってよいですね。舞台展開がパッと変わるところがついていけないところはありましたが、人が死ぬテーマがさらり子ども目線で表現してあってよかったです。おばさん役の俳優さんは声がすてきで上品な言葉が印象的でした。(40代女性)
    おもしろかった。(前のめりで観てました)(中1男子)
    山下くんは男と思ってた。(小4女子)
     
     
    「しょうぼうじどうしゃ じぷた」(劇団道化)
    ★2013年12月15日(日)★福津市中央公民館 研修室

    2013年最後の例会は劇団道化の「しょうぼうじどうしゃ じぷた」でした。乳幼児対象例会でしたが、小学生の子どももとっても楽しんでいました。今回は感想用紙に小さい子どもたちも自分なりの表現で感想を書いてくれました。皆さんの感想を紹介します。

    はじめて見て、こんなもので、こんなことができるんだなあと、思いました(小2男子)
    じぷたさん、すごくおもしろかったです またきてください(6才女子)
    またみたいです。またあったらいいです(8才男子)
    じぷた たのしかったです(5才女子)
    今日しょうぼうじどうしゃじぷたは楽しかったです(9才男子)
    とてもたのしかったです
    すごーく大人も楽しめておもしろかったです。ありがとうございました。
     
     
    「花木村月夜奇妙 ーどろぼうたちの月の夜ー」(前進座)
    ★2013年12月4日(火)★リーパスプラザ大ホール

    女の子がかわいかったです。かしらのかおがすごかったです。めいくがすごかったです。うしと女の子があそんでいたのがかわいかった。(小1女子)
    うしにもう1回あいたかった。うしをあずかったのがすごかった。おじぞうさんがいきていたのがすごかった。(年中女子)
    おもしろかったです(小4女子)
    とても楽しかった。おもしろかった。どろぼうになった初日の大工・かるわざし・カギ屋がいっけんいっけん家を見て来てかしらに回答を言うのが面白かった(小4女子)
    おもしろかった(小1男子)
    とても面白かったです(中1男子)
    原作が新美南吉さんとアナウンスを聞いて「ををっ!」と思いましたが、いいお話でした。愛ですね
    面白かった(中2男子)
    歌舞伎と思っていたので??と思ったけど、楽しかった
    ミュージカルのように歌いだすのが合わない感じで好きでなかった(中2女子)
    普段あまり行かない会場だったが、舞台が客席からとても近くに感じられて良かった
    最初役者さんが、客席近くから登場した。その近くの席だったので子どもたちがとても喜んでいた。
    演出家の方の事前に行ったのですが、そのお話がとても良くそちらの方が楽しかった。
    最後の方で、全体的な雰囲気でほろっとして思いがけず涙がこぼれた。
    オペラグラスを持っていってて見たら役者さんの顔がよく見えてよかった。
     
     
    「あらしのよるに」(ナラティブシアター土の子)
    ★2013年9月21日(土)★福津市中央公民館

    高学年の例会は舞台上で上演されるのを同じ舞台の上で周りを囲んで鑑賞という普段とは違った形でした。皆さんいかがでしたか?いただいた感想をご紹介します。

    ホールの舞台の上での鑑賞で新鮮だった
    知っているお話で入りやすかった
    舞台上で至近距離での鑑賞で息遣いまで感じられた
    衣装もなく、ふたりの出演者とピアノだけの演出だったけれども、子ども達も入り込んで観ていた。
    ホールの舞台の上に座っていておしりが痛かった
     
     
    「火よう日のごちそうはひきがえる」(人形劇団京芸)
    ★2013年9月16日(火)★福津市中央公民館

    今年度最初の例会でした。今回は、低学年・高学年とも、主人公が本来は追われるものと追うものの物語で、また音楽がチェロのみ、とピアノのみで印象的なものでした。皆さんいかがでしたか?いただいた感想をご紹介します。

    こわかったけど、たのしかった(7才、女子)
    はくりょくがあってすごかったです(8才、女子)
    おもしろかったです(7さい、男子)
    原作の感動がよみがえりました。とても楽しかったです。チェロの生演奏、最高でした。(40代、母)
    たのしかった。ウォートンがおかしかった。もっとみたかった(7才、男子)
    最初の方のウォートンがスキーでずっこけるところがおもしろかった。ねずみがいっせいに動いたりしたからかわいかった。チェロの生えんそうがすごかった(10才女子)
    おもしろかった。ウォートンがおかしかった
    チェロが場面への情景や心情を表していてとても劇にマッチしていました。キャラクターが個性的で、生き生きしてユニークでとても面白かったです。
    初めて観る劇団でしたが人形がとても迫力があって、小学生の子どももみみずくのジョージが出てくるとちょっと怖そうにしていました。またチェロの生演奏がとても良かったです。上演後にロビーでウォートンとジョージにまた会えて嬉しかったです。子ども達はここでもジョージには緊張して近づけなかったのが面白かった。
    この時、購入したチェロのCDを家で聴いたら、また情景が思い出されてもう一度観たくなりました。
     
     
    鑑賞作品のご案内
  • 次回の鑑賞作品
  • 今年度の鑑賞作品
  • これまでの鑑賞作品 【2004年1月〜】
  •  
     
     
     
    HOME |  子ども劇場って? |  舞台芸術鑑賞活動 |  表現体験活動 |  子育て支援活動 |  子どもの権利条約 |  入会のご案内 |  お問合せ |  地図 |  ブログ |

    NPO法人むなかた子ども劇場  〒811-3502 福岡県宗像市江口1234-86   TEL/FAX:0940-62-5344   E-mail:munakata_kodomo@ybb.ne.jp
    局日時: 月・火・水・金  10:00〜16:00